🧮APYの計算

レバレッジ・イールドファーミングのポジションでは、あなたの利回りは3つの稼ぐ部分と1つの借入利子の部分があります。

APR%=ファーミング報酬+取引手数料+ALPACA報酬-借入利子

  • ファーミング報酬とは、あなたのLPに自動コンパウンド(利回りの再投資)されるDEXの独自トークン報酬(例:CAKE、MDX、BSWなど)です。これらの利回りはアルパカのコントラクトにより自動でLPトークンに交換されて再投資されるため、あなたのポジションのLPトークンの数は時間と共に増加します。現在のLPトークンの量は、「ポジションの価値」(Position Value)の上にカーソルを置くと確認できます。

  • 取引手数料は、DEXの取引手数料の一部があなたのLPトークンの中に内部的に蓄積されます。つまり、DEXで取引がされるたびLPトークンの価値が上がります。(ibトークンのしくみに似ています)

  • ALPACA報酬は、あなたのポジションの借入額に対して配布されます。この報酬はポートフォリオページの「あなたのポジション」(Your Positions)の右上にある「請求」(Claim)ボタンをクリックして手動で請求することができます。

  • 借入利子は、あなたに資金を貸しているユーザーに支払うために、あなたがレバレッジを使用できるようにするためのものです。借入利子はあなたの自己資本を減少させます。金利は時間経過とともに発生し、ポジションを決済する際に支払われます。

APR%はあなたのポジション全体の価値ではなく、自己資金の価値に基づくものであることに注意してください。

APRとAPY

APYは、利回りを再投資し続けた結果、1年後にあなたが受け取ることができる複利の利益率を示しています。この利回りの再投資の力は強力であり、時間がたつにつれて指数関数的に大きくなります。

一方、APRは最初の元本に対してのみ利回りが発生した場合の単利の利益率です。

さて、ここからが重要なのですが、最初にポジションを建てるとき、あるいは預金をするとき、短期的にはAPYではなくAPRに従って利子が発生します。なぜかわかりますか?

それは再投資のための利回りがないからです。時間が経ち、利回りが得られるようになると、その利回りを再投資して複利の利益を生み出し始めるので、APYはAPRより高くなり始めます。つまり、あなたの収益がAPYの基準に達するには時間がかかるということです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらでAPRからAPYへの変換を行うことができます: https://www.aprtoapy.com/

Last updated