戦略5:弱気の市場でもイールドファーミングで利益を得る

市場が低迷しているとき、ほとんどのDeFiプロトコルを使用していると、1つの痛ましい事実に気づくことになるでしょう。

DeFiの状況は、95%のプロトコルがロングのみの商品や戦略を提供しています。つまり、あなたのLPや単一資産のポジションは市場にさらされており、市場が上昇するとあなたのポジションも米ドル建てで上昇していきます。もちろん、問題は、市場が下落したときにも同じように下降するということで、これは、ポートフォリオが緑から赤に変わるのと同じように、あなたの笑顔を逆さまにするような変化です。

例えば、Uniswap、PancakeSwap、SushiなどのトップDEXのLPポジションを考えてみましょう。LPペアのトークンはどちらもロングエクスポージャーです。同じことが、VenusやAaveなどのレンディングプロトコル内の担保にも当てはまります。価格が上昇しているときは、生活は順調です。しかし、価格が下がっているとき、あるいはもっと悪いことには、恐ろしい弱気市場に突入したとき、あなたは長くてでこぼこした乗り物に乗ることになり、そのジェットコースターは下りのほうがずっと速くて怖いものです。吐かないようにしましょう。

このような市場の低迷期には、毎週受けている2桁の損失を補うには、ファーミングの利回りが足りないことに気づくのに時間はかからないでしょう。利益を出そうとしても、貯金を燃やしている火山に水を差しているようなものです。では、どうすればいいのでしょうか。

ほとんどのDeFiプロトコルの場合、残念ながら、あまりできません。それを相殺するような製品がないのです。実際、これは現在のDeFiエコシステムに内在する問題であり、下降する市場環境の中では持続可能性に欠けています。

では、イールドファーミングをやめればいいのでしょうか?そうなると、ステーブルコインや暗号資産をコールドウォレットにため込み、座ったままインフレを喰らい、何も得られないどころか価値を失っていくしかありません。これは2018年以前のほとんどの暗号資産保有者が行っていたことです。そして、誰も後ろ向きに動くことを好みません。

このような没収は、あなたが得てきたDeFiのジューシーな利回りに別れを告げることになります。高いAPYは、あなたにtradFiや非暗号化の友人を見下す機会を与えてくれましたが、彼らはインフレに追いつくことさえできない3%の高利回りCDを自慢して心の中で嘲笑していました。自分のポートフォリオを金融機関の失業者リストに加える準備ができているかどうか、自問してみてください。

幸運なことに、弱気な市場であっても、楽な収量のあるファーミングの受動的収入を維持できる場所があります。

アルパカは他とは異なります。それは、ウールの色やその他の指標から見て、ラマよりも明らかに遺伝的に優れているということだけを言っているのではありません。アルパカファイナンスが提供する商品のことを言っているのです。この商品は、適切な使い方を知っていれば、あらゆる市場環境で収益性の高い牧場を実現することができます。この記事では、特に弱気な市場で利益を生むイールドファーミングの方法について考えてみましょう。

アルパカでイールドファーミングをしている間は、下降トレンドの市場では利益の出ないロングポジションを持つことを強いられることはありません。PancakeSwapのようなDEXでは、ロング、ショート、ニュートラルなど、ポジションのエクスポージャーをカスタマイズしながらイールドファームを行うことができます。こちらの他の記事では、資産価格と同じ方向に利益が動くロングの概念をすでに紹介しました。一方、ショートはその逆です。ショートでは、価格が下がっている間に利益を得ることができ、これが弱気相場で利益を得るための戦略の核心となります。(ショートについてはこちらで詳しく説明しています)

具体的な内容を知りたい方は、まず戦略4をお読みになることをお勧めします。ここでは、レバレッジド・イールド・ファーミングの紹介と、初期のネット・ロングおよびショート・エクスポージャーの計算方法を説明しています。

イールドファーミングでのショートポジションの作り方

弱気市場では、ほとんどすべての資産が値下がりします。しかし、この戦略を抽象化して、価格が下がると思われる特定のトークンに焦点を当てることができます。そうすれば、どんな市場環境でも利用することができます。例えば、強気の市場であっても、ETHのようなトークンが下落すると考えた場合、ETHを借りながらレバレッジをかけたイールドファーミングのポジションを開くことで、Alpaca FinanceでETHをショートすることができます。(ここではETHを例に挙げていますが、ETHマキシス、狩らないでください😢)

例) ETH-ステーブルコインのファーミングポジションを開き、ETHを借りて、2倍以上のレバレッジを使用する

ETH-USDTのポジションを開き、10,000ドル相当のトークン(スワップコストを減らすためにUSDTが望ましい)を入金し、20,000ドル相当のETHを借りることができます(3倍のレバレッジ)。LPポジションは2つの資産を50:50で分ける必要があるため、ポジション開設後、Alpacaは自動的に5000ドル分のETHをUSDTにスワップし、15000ドル分のETH+15000ドル分のUSDTとなります。お客様のエクスポージャーは以下のようになります。

  • ETH 15,000ドル分のロング

  • USDTの15,000ドル相当のロング

  • 20,000ドル相当のETHのショート ⇐借りたトークン

合計すると、最初のネットエクスポージャーは、5000ドル相当のETHのショートとなります(これらの計算の詳細については、戦略4を参照してください)。USDTについては、安定したコインは通常1ドル近くに固定されているため、ロング/ショートのエクスポージャーは事実上ニュートラルであり、したがって無視することができます。

このETH-USDTのポジションでは、ETHの下落で利益を得ると同時に、標準レートの3倍(借入金利を除く)のイールドファーミング報酬を得ることができます。最も重要なことは、弱気な市場で悲惨な損失を被ることなく、真のベテランイールドファーマーのように、イールドファーミングオペレーションを一年中続けることができるということです。

ちょっとした注意点があります。

2倍以上のレバレッジを使用した場合、借りた資産に対して若干のショートエクスポージャーが発生します。 ロングポジションと比較して、ショートポジションのエクスポージャーは少なくなります。3倍の場合、ショートポジションのエクスポージャーは、通常、対応するロングポジションの1/3となります。イールドファーミングの目的では、同じサイズのロングポジションと比較して、ショートポジションの方が清算される可能性がはるかに低いことを意味します。また、担保を追加してポジションをリバランスする必要がある場合も、ショートポジションではその頻度が低くなります。

トークンの価格が変動した場合、どのくらいの利益/損失があるのでしょうか?

LPポジションの一方または両方のトークンの価格が変動すると、AMMの機能により、基礎となるDEXがお客様の資産をリバランスします。ETH-USDTのLPを例にとると、ETHの価格が上昇した場合、ポジションにはETHが減り、USDTが増えます。このようなリバランスの仕組みにより、ETH(借入資産)の価格が変動したときに、お客様の資産がどのように変化するかを示したのが以下のグラフです。(AMMのリバランスの仕組みについては、あまり気にする必要はありませんが、お好きな方は、アルパカアカデミーの記事で詳しくご紹介しています)

この例では、借りていない資産はUSDTで、これは価格が変わらないはずなので、緑の線を参考にしてください。他のケースでは、借りない資産がBNBやBTCBなどの変動性資産の場合がありますが、これらの資産は価格が変動する可能性があるため、他のラインを参考にすることができます。

上のグラフからいくつかの重要な見解が得られました。

  • 破線の黒線は、ウォレット内の安定コインを単純にHODLした場合の持分を示しています。

  • 借りていない資産の価格が変わらない場合(例:それがステーブルコインの場合)。 a) 利回りを考慮せず、あなたの持分は黒の実線に従います。ETHが下落すると、ETHのショートポジションを持っているため、利益を得ることができます。 b) 3倍の農業利回り(緑の線)を考慮すると、あなたのエクイティはさらに高くなります。

  • 非借入資産の価格が変化した場合(例えば、上記の2番目の例のようにETH-BNBのポジションを開いた場合)、カーブはシフトします。

  • これは90日間のポジションの場合ですので、ポジションを長く持てば持つほど、イールドファーミングから得られる利益は大きくなり、そのカーブは黒の破線のHODLラインよりも高くなる可能性があります。

イールドファーミング計算機では、資産がどこまで下がれば清算のリスクがあるかなど、すべての計算やグラフを見ることができます。

清算のリスク

ショートポジションの場合、ロングポジションよりも清算リスクは低いですが、特にステーブルコインではない非借入資産を使用する場合には注意が必要です。

レバレッジ3倍の場合、借入資産(BUSD/ETHまたはBNB/ETH)に対する非借入資産の相対的な下落率が36%に達しないと、清算のリスクが生じます(清算しきい値を83.3%と仮定します)。

ステーブルコインを借りずにポジションを建てることを選択し、BNB-ETHのようなペアのような変動性の高い資産を借りる場合、2倍以上のレバレッジを使用する際には、借りた資産が上昇している間に借りていない資産が下落した場合には特に注意が必要です、これはポジションが清算に向けて加速する可能性があるからです。清算については、アルパカアカデミーのレッスン3で詳しく説明しています。

要約すると、2倍以上のレバレッジを使ってファーミングポジションを建てると、借りたトークンをショートすることになります。これは、弱気な市場で収益性の高いファーミングを行う唯一の方法の1つです。

一般的には、ステーブルコインを借りずに、最も下落すると思われる暗号資産(BNB、ETH、BTCBのいずれか)を借りることをお勧めします。

今日はここまでです。最後にお伝えしたいのは、弱気市場は誰もが嫌うものですが、ベテラン投資家は強気市場でも弱気市場でも利益を上げる方法を知っているので、市場の方向性を気にしません。一方、アマチュアの投資家は弱気市場を見過ごすか、さらに悪いことに、弱気市場で損失を出してしまいます。

この記事では、金融の学位を取得することはできませんが、マウスを数回クリックするだけで、あらゆる市場環境で利益を上げることができるような、アルパカのプラットフォームの使い方を学ぶことができます。その時、他の人たちがツイッターで市場の状態についておしゃべりしている間に、あなたは自分自身に「ブル?ベア?ブルかベアか、そんなことはどうでもいい。私はアルパカです...つまり、草原でもDeFiの利回りでも、私は常に緑の中にいるということです」。

アルパカファイナンスで利益を上げる方法についての記事は、「アルパカファイナンスで農作物の収穫量を最大化する6つのシンプルな戦略」をお読みください。また、アルパカアカデミーもご覧ください。

🐤 かなりサボってDeeplまかせにしています…参考にnoteの日本語記事を貼っておきます~ https://note.com/hiyo2025/n/n13e4202ffd82

Last updated