日本語
仲間募集(ALPACAREERS)
ヘルプセンター
📈
参加する方法
現在、アルパカファイナンスは複数の商品を提供しています。
ユーザーの皆様には、ご自身に適した参加方法をお選びいただけます。 アルパカファイナンスの商品への参加方法については、以下をご覧ください。

アルパカファイナンスに参加する方法

ユーザーとしてアルパカファイナンスに参加するには、3つの方法があります。
💵
貸し手として: 貸し手は、資産をアルパカのレンディングプールに預けることで、安全で安定したリターンを得ることができます。これらの資産は、レバレッジをかけたポジションを建てるためにイールドファーマーに提供されます。
👨🌾
イールドファーマー: イールドファーマーは、アルパカのレンディングプールから資産を借りて、レバレッジの効いたポジションをオープンすることができ、ファーミング収益を最大6倍にすることができます(借り入れ金利を除く)。もちろん、このような高い利回りには、清算リスクやインパーマネント・ロスのリスクなど、レンディングよりも大きなリスクが伴います。
🚨
清算人: セーフティバッファが0以下のレバレッジ・ファーミング・ポジションをプールで監視し(担保が不足し、デフォルトのリスクに近づいた場合)、それらを清算します。(ボットのみ)
現在借り入れることができる資産は:BNB、BUSD、USDT、USDC、TUSD、ALPACA、CAKE、ETH、そしてBTCBです。アルパカはPancakeSwapとBiswapと連携してレバレッジファーミングを可能にしています。
次の例では、それぞれの参加者が私たちのエコシステムの中でどのように連携しているかを示しています。
  • 貸し手のアリスは、自分のBNBをレンディングプールに預け、プールにある自分のBNBの持ち分を表す利付きの引換券であるibBNBを受け取ります。アリスのBNBは、イールドファーマーが借りられるようになります。一方、アリスのibBNBには内部に利息が発生しており、預けたBNBよりも多くのBNBを引き出すことができます(BNB元本+利息)。
  • イールドファーマーのボブは、BTC-BNBペアのレバレッジ・イールドファーミングのポ ジションをオープンしたいと考えています。彼はレンディングプールからBNBを借りて、より高い利回りのファーミング報酬を得ています。アルパカファイナンスのスマートコントラクトは、資産を適切な比率に替え、プールに流動性を提供し、パンケーキ報酬のためにLPトークンをステークするなど、舞台裏ですべての仕組みを処理します。
  • 清算ボットのエレンは、各レバレッジポジションの状態を監視し、指定されたパラメータを超えた場合には、アリスのような貸し手が資金を失わないように、ポジションの清算を支援します。このサービスの対価として、彼女は清算されたポジションから5%の報酬を得ます。アルパカでも社内botを用意していて、報酬はすべてALPACAトークンの買い戻しと焼却(burn)に使います。そのため、不幸にしてポジションが清算されたとしても、ALPACAのホルダーであれば、結果的に自分のトークンが値上がりすることに安心感を覚えることができます。
Copy link