マーケットニュートラル戦略

マーケットニュートラル戦略

マーケットニュートラルとは?

ベテランのアルパカさんなら、「疑似デルタニュートラル戦略」について、「アルパカアカデミー」や「イールドファーミング計算機」で過去に紹介したことをご存じだと思います。

マーケットニュートラル戦略(疑似デルタニュートラル)は、レバレッジをかけたイールドファーミング戦略で、マーケットエクスポージャーをヘッジすることによってリスクを最小限に抑えながら、高いAPYのペアをイールドファーミングすることができます

自動化ヴォールトは、ロングとショートのポジションを同時にファーミングすることで値動きのリスクを排除し、ニュートラルなエクスポージャーを維持するためにそれらを最適にリバランスします。アルパカ語で言うと、「高利回りかつ低リスク」な商品です。

値動きのある資産の価格が変動すると、自動化ヴォールトはポジションを理想的なパラメータでリバランスし、マーケットエクスポージャをゼロに保ちます。

以前のバージョンの自動化ヴォールトでは、スマートコントラクトの制限により各ポジションで1種類の資産しか借りることができなかったため、2つのLYFポジションを通じて行われました。AVv3では、1つのLPポジションで複数の資産を借りられるようにコードを効率化し、同じ結果を達成しています。

自動化ヴォールト(AV)のエクスポージャーに関する注意点

短期的には、AV v3のエクスポージャーは以前のバージョンのAVよりも「極端」に見えるかもしれません。これは単にCL(集中流動性)DEXの性質によるものです。資産価格がLPレンジの端まで動くと、LPポジションはほぼ1資産に変わります(レンジ外の場合は完全に1資産になります)。この動作は0から無限大までLPを提供するため、価格が動くにつれてエクスポージャがわずかにシフトするUNI v2とは対照的です。従って、市場の状況やマネージャーの戦略によっては、ヴォールトのエクスポージャーが目標値から乖離する期間もあります。

どのように機能するのか

1) レバレッジをかけてファーミングすることでより高い利回りを得ることができます。一方で、マーケットが理想と反対に動いた場合の清算リスクが生じます。

  • 例:BNB-USDTでUSDTを借りて3倍のレバレッジポジションを建てるする場合、BNBで1.5倍のロングエクスポージャーを持つことになります。

2) マーケットニュートラル戦略では、ボラティリティの高い資産(この場合はBNB)のエクスポージャーを、適切な割合の資産を借りてヘッジすることでニュートラルにします。

  • :レバレッジ3倍の場合、最適な比率は1.5倍の変動性資産と0.5倍の安定性資産を借り入れることです。これにより、変動資産 1.5 倍、安定性資産 1.5 倍(自己資本 1 倍、借入金 0.5 倍)のポジションが作成できます。

上記のシナリオは例示として機能しています。UNI v3の場合、上下対称のレンジでLPポジションを作成する場合はその通りです。しかし、レンジが対称でない場合、必要な資産比率は異なります。

最適な比率では、借入資産は3倍のポジションでLPを作成するために必要なものと正確に一致します。従って、マーケット・ニュートラルが達成され、持ち込んだポジションに対するエクスポージャーは1倍のみとなります。

3) 時間が経過すると、複利の収益、借入金利、変動性資産の値動きなどが蓄積され、ポジションはニュートラルを保てなくなります。マーケットニュートラル戦略では、ヴォールトのマネージャーはヘッジのしくみに基づいて、ヘッジ取引の実行の時期を決定します。

4) ヘッジに加えて、フェイルセーフのしくみとして、ヴォールトの資産の一定割合を負債返済に充当するデレバレッジ取引を行います。

5) この戦略を手動で実行する場合と比べて、アルパカの自動化ヴォールトを使用する大きなメリットは、清算リスクを持たないということです。自動化ヴォールトのポジションは、清算ボットによる清算を許可していません。

当社のフェイルセーフ・メカニズムにより、清算を停止することによる貸し手の追加的な貸倒れリスクは事実上ありません。

Last updated