セービングヴォールト戦略

セービングヴォールト戦略

セービングヴォールトとは?

セービングヴォールトは、持続可能な高利回りを獲得しながら、メジャーな暗号資産(例:BTC、ETH、BNB)の1xロングエクスポージャーを提供します! もっと簡単に言うと、BNBセービングヴォールトへの投資は、BNBレンディングに預け入れたり、BNBを単に保有することに似ています。ただし高利回りを得ながらです!

投資された資金は、アルパカだけが提供できる高いレバレッジ(3x-8x)で、自動化されたイールドファーミング(DEXを利用)により受動的な収入を得ることができます。そして最も重要なのは、清算のリスクがないことです。

自動化ヴォールト(AV)のエクスポージャーに関する注意点

短期的には、AV v3のエクスポージャーは以前のバージョンのAVよりも「極端」に見えるかもしれません。これは単にCL(集中流動性)DEXの性質によるものです。資産価格がLPレンジの端まで動くと、LPポジションはほぼ1資産に変わります(レンジ外の場合は完全に1資産になります)。この動作は0から無限大までLPを提供するため、価格が動くにつれてエクスポージャがわずかにシフトするUNI v2とは対照的です。従って、市場の状況やマネージャーの戦略によっては、ヴォールトのエクスポージャーが目標値から乖離する期間もあります。

どのように機能するのか

マーケットニュートラル戦略と同様に、セービングヴォールト戦略ではレバレッジをかけた2つのイールドファーミングポジション(ロングとショートを1つずつ)を開設します。しかし、この2つの戦略の違いは、セービングヴォールト戦略では、暗号資産のエクスポージャーの合計がマーケットニュートラルではなく、1倍ロングを維持するように、ロングとショートのバランスをとることです。したがって、BNB、ETH、BTCなどの資産を対応するセービングヴォールトに預け入れ、その資産の1xロングエクスポージャーを維持し、これらのトークンから、DeFiやCeFiでのレンディングやステーキングで得られるよりもはるかに高い利回りを得ることができるのです。

他の自動化ヴォールトと同様に、市場価格が変動した場合、セービングヴォールトはポジションをリバランスし、エクスポージャーを1倍ロングに維持します。このため、セービングヴォールトは高いレバレッジをかけながら清算のリスクなしでDEXに資金を投資することができます。その結果、セービングヴォールトへの投資は、単一資産のレンディングやステーキングへの投資と実質的に同様のリスクでありながら、APYははるかに高く、ロックアップもありません。

さらに、セービングヴォールトは利回りの自動複利(オートコンパウンド)も行うため、入金さえすればあとは手間がかからない商品です。実際、ポートフォリオの暗号資産が増えていくのを見守る以外、何もする必要はないでしょう。

💡 マーケットニュートラル戦略は米ドル建てです。一方、セービングヴォールト戦略は、暗号資産建てになります。例えば、BNBセービングヴォールトはBNB建てです。ここで、ある資産建てであるということは、ポジションがその資産と同じ値動きをし、その資産で利回りを得るということです。つまり、セービングヴォールト戦略は、暗号資産建ての戦略であり、暗号資産を継続的に獲得していくものです。

例:BTC-BUSDプールを使った3倍のBTCセービングヴォールト戦略

前提条件:

  • アリスが4 BTCをBTCセービングヴォールトに投資する場合

  • 1 BTC=45,000 BUSD

どのように機能するか:

3倍のレバレッジを達成するために、8 BTC相当の資産を借りる、12 BTC相当のポジションを作成します。X*Y=KモデルではLPの2つの資産は同じ価値なので、それぞれ 6 BTC の価値になります。

これより、下記のとおり借り入れが必要です。

  • 6 BTC分のBUSD = 270,000 BUSD

  • 2 BTC(アリスの自己資金4 BTC+借入2 BTC = 6 BTC)

まず、必要な資産を借り入れ、50:50に分配します。

上記のシナリオは例示として機能しています。UNI v3の場合、上下対称のレンジでLPポジションを作成する場合はその通りです。しかし、レンジが対称でない場合、必要な資産比率は異なります。

上の例からわかるように、アリスは最終的に自己資金と同じ4 BTCのロングエクスポージャーを持ちながら、清算リスクなしでファーミングの3倍の利回りを得ることができるようになったのです。

セービングヴォールトへの投資は、マーケットニュートラル戦略と同様、非常にシンプルです。バックエンドのコントラクトは、ポジションを監視し、必要に応じてリバランスを淡々と実行することにより、1倍ロングのエクスポージャーを維持します。

Last updated